猫がめっちゃ顔洗ってる

Twitterをやらない間は、なるべく毎日ブログに日々の出来事や雑感を書き留めてみる試み。

 

●今の生活

前提として。

私は現在、前職の退職後の手当てで在職中の月給の1/3くらいのお金はいただいているんだけど

(1年半しかいなかったのに、すごい優しいの…。お客さんに理不尽に怒られたり、転職並に業務内容が変わる異動が多かったり、精神を病んだとしても頑張る人が多いわけだ 私はむりだけど…)

何もしないとさすがに頭が倦むので、お給料はもらわない形で卒業校の研究室などでお手伝いをしている状態。

 

でも大学も春休みに入った今はやや暇〜。

4月からは論文や訳文の校正作業があったり、あとは講義にも少し潜らせてもらうので楽しみにしているんだけど。

そんなわけで暇な時や、突然有給とったけど遊ぶ相手がいない、なんて時にはぜひためしにご一報を。

 

●今日

今日は歯医者さんで親知らず抜歯後の抜糸。

上下とも歯茎を切ったり歯を砕いたりしての抜歯だったけど、外科の先生がめちゃ手練れでスムーズな手術だったし、腫れや痛みもあまりなくて良かった〜。

同じ歯科医院に高校生の時からお世話になっているんだけど、当時からいらっしゃる先生や衛生士さんからは未だに名前にちゃん付けで呼ばれていて、少し照れる…。笑

 

●服

今日久しぶりの大雨で服に悩んだけど、レインコートや長靴は嫌なので好きな服の中でも防水性ありそうなラインナップで挑んだ。

f:id:sabashishi:20180305203149j:image

しかし、スタバのアールグレイのが飲みたかったのに歩く気になれなくてファミリーマートのフラッペで我慢してしまったくらいには豪雨に負けた。

 

好きなことは?と聞かれたとき、筆頭に「洋服」が来るようになったのは最近のこと。

昔から人並みに服を見たり買うのは好きだったけど、最近はとりわけシンプルさ、着心地、品質、そして「最低5年 できれば10年は着られるか?」ということを気にするようになった。

とはいえやはり飽きて売ってしまうことも多いけど、質が良いものはわりと高く売れるし、そのお金でまた新しい服に挑戦できる(基本的に衣服は衣服を売ったお金で買うようにしてる)から良いサイクル。

 

最近はクローゼットがかなり理想的な状態で、朝てきとうに何を組み合わせてもそれなりに満足いく格好ができている気がする。

周りからみてどうかは知らないけど、少なくとも今の自分が自分なりのこだわりを持って選ぶ服と、それを着ている自分のことが割合好き。そのことがとても嬉しい。

 

サピオセクシャル

今日、「サピオセクシャル」(sapiosexual)という言葉を初めて目にした。

高い知性を持つ人に性的に惹かれる性質だったり、そういう人のことを指すらしい。

 

性的に惹かれるというのがなんかピンとこないけど、私が前にTwitterで発言した以下の感覚に近いのかな〜と思った。

 

聡明さに弱い。学力や語彙力の問題というよりは私の感覚の問題で、その人特有のこだわりや哲学を垣間見て「さ、聡い〜…」と思ってしまうともう参りましたって感じだ。

タイプって本当に答えづらいけど、一見フヨフヨしてるのに、近づいてみると思わず引き込まれちゃうような求心力のあるこだわり、好き、もしくは専門性を持ってる人かなあと最近感じた。でもこれ世間話への返答程度じゃとても重いし恥ずかしくて言えない、、笑

絶対的な自信と好きと圧倒的知識をもって目をキラキラさせながら話す人には、たとえそれがオジサンであってもキュンとしてしまう…。

 

今まで惹かれた人たち(といってもサンプルめっちゃ少ないけど)には、学歴や成績などは関係なく、話し方や思想について「賢いな〜」って思った記憶があるんだよね。

好きなタイプを聞かれても答えなかったり濁すことが多いのは、自分を棚に上げて一言で「私から見て聡明な人」と言うのに抵抗があるからです。笑

 

しかし最近のセクシュアリティの細分化は凄まじいというか、ほんとにどんな性質にも名前がついててすごいね!

以前Twitterで「私は女性や女体が好きというよりは女性性に惹かれるから、レズビアンバイセクシャルを自称するのに少し違和感がある」みたいなことを呟いたら、「ジノセクシャル」(gynosexual)という言葉も教えてもらえたし。

 

あとセクシュアルフルイディティも感覚として近いかなあと思ってる。

女性に惹かれることが多いけど、男性に惹かれたこともあるし、ずっと女性が好きかは一生わからないって感じ。

 

でもあまり名称にはこだわらず(横文字苦手だし)、親しくなりたいと思った人にだけ自分の性質を丹念に説明すればいいかなあって思ってる。

 

どうでもいいけど、「どこかの地方の方言で絆創膏のことサピオって言わないっけ?」と思ったら、「サオ」でした。

あとドラえもんの長編「ブリキの迷宮」に出てきた車椅子の男の子もサピオって名前だったよね。