ポヤポヤの春

「春めいてきた」って2月くらいから乱用して春に備えようとしていたけど、今年もやっぱり気づいたら春本番で意味もなく焦る、みたいな。

 

f:id:sabashishi:20180330173033j:imagef:id:sabashishi:20180330173046j:image

桜きれかね〜。

 

しばらく鳴りを潜めていた花粉症も昨日から絶好調。

f:id:sabashishi:20180330204119j:image

ランチとお茶をご一緒してくれた友達の前で30回くらいくしゃみをし、持参した満タンの箱ティッシュがだいぶ軽くなるまで鼻をかみ続けるという花粉症ガチ勢の醜態を晒してしまった。

 

今年から結構強いアレロックという薬を服用し始めたんだけど、昨日は眠くなるばかりで全然効かなかったな。

いつもは夜寝る前にやること全て済ませてから飲むくらい強烈な眠気に襲われるやつなんだけど、最近は慣れてきて昼間も普通に服用して活動してしまっている。

でも頭はポワポワなので、全く身のある会話はできない。いつものこと?

 

f:id:sabashishi:20180330173641j:image

幸い鼻は詰まっていなかったので、おかゆと回鍋肉を堪能できた〜。最近とてもおかゆ食べたいので、美味しいおかゆ屋さん情報を常時募集してます。

f:id:sabashishi:20180330173926j:image

できれば油条(中国の揚げパン)は絶対ほしい。

ご飯と餃子を一緒に食べる日本人を笑う中国人も、おかゆに揚げパンを浸して食べたり、ご飯とマントウ(肉まんの皮的なもの)を一緒に食べたりするんだよな…。

写真は福建省厦門で食べた鴨肉粥。これはさすがに揚げパンのせすぎ。

f:id:sabashishi:20180330201932j:image

ご飯×マントウの例。北京に遊びに行って、万里の長城ツアーに参加したときのお昼ご飯。美味しそうに見えるけど、実は冷えててまずかった…笑

f:id:sabashishi:20180330174601j:image

あと回鍋肉。留学中に学校の近くの食堂でよく食べてたなーって。これびっくりするほどおいしくないんだけど、沢山の野菜と米の料理がなかなかないから仕方なくって感じで。

ちなみに中国のペットボトル入り緑茶や烏龍茶は砂糖入りが基本で、無糖はオプションって感じだったな。プラボトルのコーヒーも、甘いの苦手じゃない私が飲むの躊躇してしまうほど激甘。懐かしい。

f:id:sabashishi:20180330175216j:image

でも、そこらじゅうにあるドリンクスタンドでは砂糖半分や無糖が指定できて便利。多分砂糖半分くらいがちょうどいいかな。氷の量も注文しなきゃいけない。

cocoのタピオカミルクティーは、初タピオカにこれを飲んでしまったばっかりに、日本ではまずタピオカ飲料が飲めなくなってしまった人(私)がいるくらい美味しい。確か東京にも出店したんじゃなかったかな?

f:id:sabashishi:20180330175539j:image

超脱線したけど、全員春の陽気にやられてポヤポヤ、くだらなさ純度100%の楽しいランチ&お茶会じゃった〜。かにぱん〜。

 

なんで最近こんなに人と会ってるかっていうと、今週月曜から家族が手術のために入院していたんだよね。

いま病気なわけではなくて、それをほっとくと将来命に関わる病気になるかもという部分を処置する手術だったし、メスを使うわけではないのであまり心配はなかったとはいえ、やっぱり不安だったな。

まあ、火曜日に全身麻酔をして手術に臨んだものの、途中まで進めてみたらその処置は適応外だったこと、しかし将来的に悪さをする可能性も低いこと がわかって無事生還というオチだったんだけど。そんなわけで体へのダメージは全身麻酔だけだったから、もう今日すでに超元気で肉食べてたので安心。

私自身もとても不安で心細くはあったけど、いろんな人に遊んでもらったりして気力チャージできたので、わりあいふつうに過ごせてよかった。

 

f:id:sabashishi:20180330180532j:image

 

ありがとねい!