失眠

最近ちょっと眠れないことが多い。

散歩をしてみようかとか、こないだ買ったぬか漬けキットで何か漬けてみようかとか考えてるうちに、明け方直前くらいには寝付けるからまあいいんだけど。

 

時期柄しょうがないね〜。前職で体調を崩していちばん調子が悪かったのが、昨年の今くらいの時期だった。

あの時はどんどん暖かくなっていくのが怖くて仕方なくて、朝日の眩しさすら悲しくて、こんなに具合が悪いのに暖かくなったら外に出なきゃいけないのかよ〜 みたいな気分で。

その時と比べたら今年は全然マシだけど、これからも暫くは春がちょっと怖いかな。

 

人生ちょっと躓いたことで、これからの留学や次のステップは大丈夫かなあともこんな夜は思ってしまうけど

留学していた頃や大学院にいた頃、好きなことをしていた時の自分は過去のどの自分よりも強かったからきっと大丈夫、と思い出して信じ直す日々。

 

こうなるなら最初から好きな道を行けばよかったのかなあとも思うけど、「お金には困らないけど一切好きなことができない生活」は私にとって必要な経験だったと思う。

それでも辞める前はすごく悩んだしね…。でもそのぶん今はスッキリしていて、不安はあれど怖いものはあまりない。

 

何はともあれ、早く心から春を待ち遠しく思える日が来るといいな〜。

 

ところで中国語で眠れないことや不眠は「失眠」(shī mián)というんだけど、不眠と違って失っちゃったならしょうがないね〜ってニュアンスを感じて私は好き。

 

中国語のニュアンスといえば、今日Twitterで結果補語の「光」(〜し尽くす)についてとても良い捉え方をしている人がいて素敵だと思った。

(吃光で食べ尽くす、卖光で売り切れる、花光でお金を使い果たす etc)

おそらく中国語をあまり知らない方だと推測したんだけど、自分のあまり知らないことについてあんなに豊かに思惟を巡らせることができるのすごいなあって。

 

私も知見を広げて新鮮な気持ちに浸ってみたいと思うものの、なかなか自分で開拓していく気力もなくて、だから周りにいる好きな人たちをもっと好きになった上で沢山話して、その人たちの好きなものを知りたいなあと思った。(人任せ…笑)

最近すごく、海が見たい 人を愛したい って気分です。怪獣にも心はあるのさ…。

 

なんか今日はあんまり考えがまとまらなくてブログという気分でもなかったけど、失眠があまりに退屈なので更新した次第。

 

散歩したいけど、今住んでいるところがど田舎だからつまらないし幽霊的な意味で怖いのよね。

都会だと起きている人がそこらじゅうにいるのがわかるから安心できそう。

 

大学生の時東京で借りていた部屋の近くにはデニーズやラーメン屋さんや商店街があったから、今住んでいたら散歩に出かけただろうな。2年生の時、ファミマで深夜2時までのシフトでバイトしていて、帰り道に通る銭湯がいつも気になっていたけど、まだあるんだろうか。

 

上海に住んでいた頃に暮らしていたのはわりと郊外だったけど、一度真夜中に中心部のホテルを抜け出して寮に帰った時があって、いつもは騒がしい街の真ん中で一人タクシーが通るのを待ったこと、そのタクシーの中で交わした会話、今でもよく覚えてる。

 

あー、都会に住みたい。

それではおのおのよい朝を。

 

f:id:sabashishi:20180313020053p:imagef:id:sabashishi:20180313020100p:image

cero / 街の報せ【OFFICIAL MUSIC VIDEO】 - YouTube

 

f:id:sabashishi:20180313020508j:imagef:id:sabashishi:20180313020512j:image

plenty 「よい朝を、いとしいひと」 - YouTube