2018-01-01から1年間の記事一覧

雑感ハイライト

ブログ全然更新してなかったわ〜い。 4月物理的にも精神的にもけっこう忙しくて、全然文章でのアウトプットする余裕がなかった…。暇な時じゃないと、まとまった文章って書けないんだなあと実感。 文章書くこと嫌いじゃないけどライフワークにはできないなと…

雑な日記

先週 花鳥園に行ってきたので簡単に思い出記録。 (ブログとして正しい姿だとは思うけど思考整理はどうした。。そのうちやります。。) 入園するなりフクロウやらペンギンやら水辺の鳥がいてパシャパシャ。これが前座に過ぎないなんて…すごい…。 バードショー…

心溶かすひと

今日はちょっと久しぶりに大学に行って研究室のお手伝いをしてきた。 その前にキャンパスの隣の芝生広場でしばし日光浴。大変心地よかったです。多分あのままいたら昼寝していた。 あ、先日出先でイヤホンのプニプニを失くして音楽が聴けなくなったイライラ…

雑感やで

ここ最近ふつうに日常が楽しかったので淡々とそのことを書いてばかりで、何も考えてなかったな。 風邪なのか花粉なのか未だに謎だが、日曜から声がガラガラだったり咳が出たりで体調崩していたのもあるけど。 なので以下は最近の雑感。 あっという間に4月。 …

うそ一切なし

4/1 眼鏡を新調した! 前からずっと欲しかった鯖江眼鏡を取り扱う金子眼鏡店が地元にオープンしたので、思い切って買ってしまった〜。 昔からど近眼で小6から眼鏡をかけ始めて、高校からはコンタクト、家にいる時や気を使わないお出かけの時は眼鏡という感じ…

ポヤポヤの春

「春めいてきた」って2月くらいから乱用して春に備えようとしていたけど、今年もやっぱり気づいたら春本番で意味もなく焦る、みたいな。 桜きれかね〜。 しばらく鳴りを潜めていた花粉症も昨日から絶好調。 ランチとお茶をご一緒してくれた友達の前で30回く…

この草の上でじっとしていたい

3/26 今年に入って知り合ったばかりだけど、個人的にとても好きな人たちが少し距離のあるところに引っ越してしまうのでご飯してきた。 もっと話したり遊んだりして仲良くなりたかったな〜という気持ちもあれば、同じ国内、まして同じ本州なら誤差みたいなも…

サブリミナルパッタイ

3/23 弾丸で東京・横浜へ行ってきた! 主目的はコレ。 ずっと行きたかったやつ〜。 SNSだったり友達の行ったよ報告でこの展示風景はよく見かけていたんだけど、実際行ってみると、言葉が確かな厚みや質量を持って目に飛び込んでくる感じがズドーンときて良か…

あなただけがキャパシティ…

地元に来ている猫関連の写真展をハシゴしてきた!大好きなサバトラ猫のバ身さんのお面もゲットしたぞ。 このブログタイトルの「鯖」も、実は魚じゃなくてサバトラのサバなのです…。 ↑これがバ身さん これで私も晴れて一人前のサバだね。 木彫りの猫なんだけ…

あさきゆめみしとか好き

たまに通りかかる絵本屋さん(なのに古本も結構置いてある)のワゴンセールがずっと気になっていたんだけど、こないだやっとじっくり見ることができた。 文学、エッセイ、自己啓発、研究書など、謎とも豊富とも言えるラインナップ。 研究書は、近所の大学の卒…

前座が本番

3/17 友達と4人で江ノ島・鎌倉へ行ってきた!写真たくさん撮った! 江ノ島駅を降りると可愛いお出迎え。 俺の家も近い〜♪ 気温が急に下がった日だったので寒さと風が心配だったけど、そうでもなく過ごしやすい気候。 江ノ島上陸。弁財天仲見世通り、狭いのに…

コーヒー池ケーキ林

漢字で書くなら咖啡池蛋糕林? 友達の推してるケーキ屋さんでお茶をしたんだけど、ケーキがほんとうにおいしかった!! 私の食べたエクレアは中にカスタードクリームが詰まっているだけでなく、上にはピスタチオのクリーム、いちご、白玉が乗っていて、持ち…

無数の夢で眠れなくされたい

花粉の猛威がすごい。 ここ2年ほどあまり症状が出なかったので、治った?と思っていたけど、単に飛散量が少なかったんだろうね…。 猫を家族に迎える際にアレルギー検査をした時、スギが最高値のレベル6をぶっちぎらんばかりのグラフを示していたのに治るわけ…

失眠

最近ちょっと眠れないことが多い。 散歩をしてみようかとか、こないだ買ったぬか漬けキットで何か漬けてみようかとか考えてるうちに、明け方直前くらいには寝付けるからまあいいんだけど。 時期柄しょうがないね〜。前職で体調を崩していちばん調子が悪かっ…

中国映画を語るけど前置きが長い

昨日は初めて参加したオフ会の1周年だったのでお祝いに参加。といってもグダグダおしゃべりしたりボーッとしていただけだけど…。 変なタイミングで突然喋ったり突然黙ったりする悪癖が昨日はひときわひどかった気がして、すこし反省している。複数人で話すの…

ミッフィーにも似てるみたいよ

昨日のブログ、最終的に1万字近くなって流石に自分でも引いた。 卒論の半分の文量と思うと、半泣きで開館から閉館まで図書館に篭ったあの日々はなんだったのかと思うね。 今日は用事を済ませたあと散髪へ。 3ヶ月間ほどの気まぐれジプシー期間があったものの…

壺を買わされた日

(今日も長文…。このブログ、たまに人に遊びに来てもらえたら嬉しいから時々更新通知とかしているものの、そのくせあまり人に見られることを想定した読みやすさで書いてはいません。よって、最後まで読んだり、会った時に感想を言ったりする義務は全くないで…

オーロラ愛を語る

Amazon Prime Photoのトップページには過去の今日に撮影した写真を表示してくれる機能があって、毎日それを見るのを地味に楽しみにしているんだけど 昨日もチェックしてみたところ、私の最も愛する革靴であるオーロラシューズを買ってから昨日で1年が経った…

猫がめっちゃ顔洗ってる

Twitterをやらない間は、なるべく毎日ブログに日々の出来事や雑感を書き留めてみる試み。 ●今の生活 前提として。 私は現在、前職の退職後の手当てで在職中の月給の1/3くらいのお金はいただいているんだけど (1年半しかいなかったのに、すごい優しいの…。お…

ヘムヘムに似てるんだって

今日は地元のマイノリティな方々とゆっくりゆったりお茶をしてきた~。(初めてブログっぽいこと書けてるな!) もともとはTwitterを通して知り合った方と初めましてのお茶をしばきたいねって話をしていたんだけど、せっかくなら3~4人でワイワイできたらい…

たまには文学(前)

今日もなんかブログを書く気になれた!よっしゃ! 昨日のブログでTwitterとブログがどうのこうのって言っていたらなんか急に最近SNSからのインプットが過多だなあと思うようになってしまって、思い立ってTwitterを1週間くらい休んでみることにした。もしTwit…

呼吸のしやすい場所

前回の更新から何度もなにか書いてみようと試みたんだけど、なんだか久しぶりに向き合うブログの編集画面が広漠すぎて何を書けばいいのかわからず少し途方に暮れてしまい、前回の冗長極まりない文章を先頭に放置したまんまだった~ 恥ずかし~。 昔から考え…

人生に興味あり

ブログは14歳〜21歳くらいまで毎日けっこうしっかり書いていた時期があった。 今でもたまに読み返すとやっぱり頭の中のだだ漏れっていうか読む人のことなど一切考えずただ冗長に書き散らしているだけな感じで、根は変わらんね…と笑ってしまう。 でもここ数年…

思考のだだもれブログ

考え事のメモ的にとりあえず何か思いついたらTwitterアプリを開いて書きなぐることはとても便利だったけど、どうせならまとまった文章にしたほうが日本語の訓練になるし編集もしやすいよな〜って感じで、久しぶりにブログをやってみようと思った。 でもやる…