呼吸のしやすい場所

前回の更新から何度もなにか書いてみようと試みたんだけど、なんだか久しぶりに向き合うブログの編集画面が広漠すぎて何を書けばいいのかわからず少し途方に暮れてしまい、前回の冗長極まりない文章を先頭に放置したまんまだった~ 恥ずかし~。

 

昔から考えることが数秒、数分で変わってしまうので、Twitterってそれらを書き留めておくツールとしてはすごく便利。ブログはタイトルをつけるからか、1記事に1テーマという縛りがある感じがして、最近の私にはあまり向いてないのかも。

でも他方でTwitterには「今自分が発言せんとしていることって、自分をフォローしている人全員が好意的に受け止めてはくれないんだろうなあ」という懸念が常にある感じがする。私の場合、特定の他者に向けてのツイートなんて全体の1割くらいで、あとは自分宛に書いているようなものなんだけど、それでももし何か人を傷つけることを言っていたらやだなあとかちょっと思う。とはいえそんなことを気にしていたらキリがないので、結構なんでも気軽に書いては消して楽しんでいるんだけど。

 

その点ブログは「嫌なら読むな」を堂々と言えるところがいいよね。

良い活用方法見つけたいな〜。

 

 

そんな中、久しぶりにひとつ書きたいなあと思うことがあったので更新。

 

最近母親が職場での世間話のなかで「娘が中国に留学するつもりだ(数年前もしたことがある)」ということを話すらしくて、そうすると決まって「(普段の母の話しぶりを聞く限り)すごくおとなしい子みたいだけど、中国なんて住めるの?」と聞かれるそう。

母が私のことを大げさに話しているわけではなくて、実際私はすごく内向的で話すのも下手で、日々邁進するアジアで生き残れるメンタルとか生命力とかあんまりないので、そういう言葉を聞くとショックを受けるというよりは「ほんとだよね…」と納得すらしてしまうほど。

 

そして現に5年前中国に住んでいた時も、結構うんざりしちゃう瞬間は確かにあった。

だけど、どういうわけかあそこにいると精神的に呼吸がしやすいんだよね。(物理的な呼吸は最悪だけど…笑)

 

それは単に外国人として海外に暮らすことの高揚感や特別感がそうさせるのかもしれないし、母語と異なる言語を駆使することである種違う人格になれているのかもしれないし、中国の大味で適当で雑な雰囲気(愛ゆえのdisです)が実は性に合っているのかもしれないし、そのすべてが作用しているのかもしれない。

本当に、大学までアジアへの関心皆無だった自分がよりによって中国に興味を持ち、暮らしたいとまで積極的に思っていることがいまだに謎なんだけど、それが逆に本能的に惹かれていることの説明にもなっている気がする。笑

 

ただ、だからといって中国が好きというわけでは断じてない。(バスで喀痰するおじさん、不潔なトイレ、割り込み、所かまわず喧々囂々なところ、ATMから平気で偽札が出てくるところ、その他たくさん嫌い要素はある…笑)

でも、政治、社会、文化、歴史、環境、友達になった人から道を聞いてきただけの人まで、様々な要素を知ったり経験すればするほどに、それらすべてを包括してひとつの国家を好きか嫌いか断定することなんてとてもできないなって思う。

敢えて言うなら、「興味深い」とか「惹かれる」、そして「呼吸のしやすい場所」としか表現し得ないのかも。

 

でも私が知っている中国は自分が滞在していた2012年~2013年当時のもはや幻像でしかなくて、この5年間でめちゃくちゃ変わったんだろうし、実際変わったよ~ってすごく言われる。

今後自分がどういう風に生きていくかは正直まだ決めきれていなくて、それを見定めるために今回の留学を考えたんだけど、何にしろ一生あの国とは向き合っていこうとは思ってる。

そしてそうして生きていく以上、現地を見ないで語ることはすごく失礼だと思うから、この留学のチャンスはぜひとも手にしたいな。

 

正直、一旦は中国について研究はおろか知ったり考えたりすることからも離れていた自分が、またちゃんとあの国で生きていけるのだろうか…って不安も大きい。

だけど大学1年で初めて短期留学をした時、周りがバタバタ倒れていく中で1度もお腹を壊さなかった私に尊敬する先生がかけてくれた「〇〇は中国で生きていける人だね」という言葉(長期留学の時も胃腸だけは無事だった笑)と、

前職を辞めるか悩んでいた時に母がかけてくれた「〇〇ちゃんは100人の人がこなせることはうまくできないかもしれないけど、その100人が到底できないことをできる唯一の人だと思う」という言葉を信じて頑張りたいな。

 

以下は、できれば変わっててほしくない愛すべき中国像。

 

 f:id:sabashishi:20180302225941j:image

ハリボテマーメイド。後ろの「禁止遊泳」がいい味出してる。

f:id:sabashishi:20180302230000j:image

f:id:sabashishi:20180302230007j:image

やる気0の野外遊園地

 f:id:sabashishi:20180302230027j:image

輪投げの景品がすごい

f:id:sabashishi:20180302230035j:image

着ぐるみと写真撮るとお金取られる

f:id:sabashishi:20180302230042j:image

坏=故障中