うそ一切なし

4/1

眼鏡を新調した!

f:id:sabashishi:20180402221232j:image

前からずっと欲しかった鯖江眼鏡を取り扱う金子眼鏡店が地元にオープンしたので、思い切って買ってしまった〜。

昔からど近眼で小6から眼鏡をかけ始めて、高校からはコンタクト、家にいる時や気を使わないお出かけの時は眼鏡という感じだった。

 

金子眼鏡を買うまでかけていたのは、なんと高1の時に作ったD&Gのもの。

f:id:sabashishi:20180402214121j:image

10年もかけていると度数も合わなくなってくるし、家族に踏まれたりして歪んでるし、かなりひどい状態だった…笑

何回かJINSで廉価なものを新調したこともあったんだけど、乱視が入っていることもあってどうもしっくり見えないしかけ心地も良くないからなんとなく使い続けてしまった。

 

ならば多少高くても一番ほしくて質が良いものを買おうと決め、年明けくらいから眼鏡貯金をして、手汗ダバダバかきながら買いに行ったの。

最初は元々かけていたみたいな黒ぶちのスクエア型を選ぶつもりだったんだけど、色々試して悩んで、店員さんが最後に出してくださった丸型のものにした。

f:id:sabashishi:20180402214629j:image

こういうの絶対似合わないと思って敬遠してたんだけど、これはボストンとラウンドの合いの子って感じで意外と合わせやすかった。

色も黒と鼈甲風のツートンが可愛い。

 

検眼がほかの眼鏡屋さんに比べてとても丁寧だったし、フレームを選ぶ時も、受け渡しの際の調整もすごく親切で、しあわせな買い物だった…☺︎

早速身につけて生活しているけど、あまり強く矯正しない度数にしてもらったからクラクラ感もないし、軽くてかけ心地もすごくいい!

でもややずれやすいので、近くに寄った時に調整してもらおう。

 

眼鏡を受け取った後、友達とランチして散歩してパフェ食べてお茶をした。

f:id:sabashishi:20180402215508j:image

最近おかゆ食べすぎ。

f:id:sabashishi:20180402215518j:image

公園で思わず乗ったものの、不審者感強すぎてすぐやめた。

f:id:sabashishi:20180402215553j:image

f:id:sabashishi:20180402215705j:image

ずっと食べたかったいちごパフェは幸せの味がした…。

f:id:sabashishi:20180402221410j:image

租界時代のお洒落だった上海をモチーフにしたカフェ。自分の中のチャイナが足りない時にたまに行って癒されている。

いつもは霊芝珈琲を飲むんだけど、初めて飲んだ杏仁ミルクティーもおいしかった。

f:id:sabashishi:20180402215326j:image

店内の雰囲気、マグカップの柄、ノーカラーのシャツ、眼鏡も相まって、なんだか中華民国文人ぽさが出てて嬉しい写真。

本当は切れ味鋭そうなクールな雰囲気に憧れているんだけど、シンプルでちょっとクラシカルなものが似合う柔らかな雰囲気も良いなあと最近思う。

 

夕方はお祭りをちょっと見て、お花見をした〜。

f:id:sabashishi:20180402220344j:image

f:id:sabashishi:20180402220154j:image

いつもは歩けないところ歩けるの楽しい。

f:id:sabashishi:20180402220253j:image

かわいくておいしい。

f:id:sabashishi:20180402220732j:image

念願の祭りでケバブ

f:id:sabashishi:20180402220410j:image

f:id:sabashishi:20180402221103j:image

f:id:sabashishi:20180402220417j:image 

f:id:sabashishi:20180402221118j:imagef:id:sabashishi:20180402221128j:image

f:id:sabashishi:20180402220431j:image

腰を据えてお花見したの多分生まれて初めてだったけど、桜見てるだけなのになぜかやたら楽しくてしあわせなのおどろいた!日本人のDNA!

夕方から夜にかけて空の色が変わっていくのも素敵だったな。ちょうど朧月も綺麗な夜で、最終的には寝転がって眺めてしまった。(時々ギョッとした感じで見られたのでおすすめはしない)

めちゃめちゃ寒いのに、いつまでも帰るのが名残惜しいくらい、美しくて楽しかったなー。案外人もいなくてゆったり座れたし、これは来年もしたい。