雑感やで

ここ最近ふつうに日常が楽しかったので淡々とそのことを書いてばかりで、何も考えてなかったな。

風邪なのか花粉なのか未だに謎だが、日曜から声がガラガラだったり咳が出たりで体調崩していたのもあるけど。

なので以下は最近の雑感。

 

あっという間に4月。

来週あたりからぼちぼち大学で手伝いしたり、授業聞きに行ったり、留学の応募をしたり、公私の「公」のほうにも張りが出てきそう。

でも「私」の楽しみをところどころに設置することで「公」を頑張れるというある種あたりまえのサイクルを最近思い出せたので、変わらず色々しばけたらと思っている〜。

 

前職では休みの日にどれだけ(なけなしの)お給料を使って楽しもうとすれども全然疲れが癒されない時があったけど、今思えば相当無理があったんだろうな。

辞める前はかなり悩んだけど、やっぱり離れて良かったと思う。

 

昨日My Hair is Badの最新アルバム(といってもかなり前に出たやつ)『mothers』を聴いた。

mothers(初回限定盤)(DVD付)

mothers(初回限定盤)(DVD付)

 

マイヘアのアルバムっていつもiPhoneに取り込んだ後は全然聴かなくて、こうして数ヶ月なぞに寝かせてから聴いて「良い…!」となることが多い。

「こっちみてきいて」→「永遠の夏休み」の流れがめっちゃ好き。「こっちみてきいて」はどことなくポルノグラフィティの「We Love Us」っぽかった。「永遠の夏休み」の淡々とした熱量がすごすぎてちょっと圧倒された。

椎木の韻踏み好きすぎて、私には作詞作曲の才能はないけど、こういう歌を作ってみたいなあとちょっと思っちゃう。

 

f:id:sabashishi:20180407011910j:image

水曜日だったかな、桜吹雪がとても綺麗だった。

ここ数年そんなに桜をじっくり見る時間も心の余裕もなかったけど、最近ここを通ることが多くてなんとなく観察していたら、一瞬で満開になって一瞬で散っていったことにびっくり。

f:id:sabashishi:20180407012222j:image

f:id:sabashishi:20180407012227j:image

4月は某商店街に出る露天でカステラ買って食べるのがなんとなく毎年の習慣になっている。

 

あとはTwitterから引用〜。

なんかこないだだいたいのことは頷き合える友達と珍しく意見の相違があった時、全然嫌じゃなかったしむしろ嬉しかったことを思い出してのツイート。

意見の相違に対して怯まず追求できて、でも喧嘩にならない態度を身に付けたい。雰囲気や話し方も大事だけど、やっぱり豊富な語彙と適切な選択だよな。あと、その話題と話す相手をそれなりに愛せていなきゃむりかも。

そういえば家族以外にマイナス寄りの感情を発露したり爆発させたことがあまりないな。そうなることを忘れるくらいストレスを感じない相手としか一緒にいないようにしてるのかもしれない。

気まぐれで適当な素の自分でいても許してもらうという意味では周りの人に甘えまくっているけど、感情は自分自身や全くの外部(カウンセリングとか)に面倒見てもらうべきという考えがある気がする。

感情的になるとほんとにめちゃくちゃ泣いたり何言ってるかわからなくなったり、逆に口を噤んだりするから申し訳ないんだよな…。人のそういうのは許せるし、たまにはそうなっちゃうよね〜と思うし、きっと自分もそんな気にしなくていいとは思うんだけど。

 

あと回る寿司を食べにいった時のツイート。小さい頃に行った回る寿司といえば、かっぱかにこにこ寿司よね…?あとアトムボーイ…?

回る寿司は圧倒的にくら派なのだが、10年ぶりくらいにかっぱに行ったら、競合店と比較してのシステマチック感のなさ(注文したお寿司が大したスピード感もなくガタガタ音を立てながら新幹線に乗って運ばれてくる)、全体に漂う愛おしいチープさがたまらなく懐かしかった。

小さい頃、大好きだったおばあちゃんと時々お寿司を食べに来た日々を思い出して少ししんみりしてしまった。ディスってるわけではない。茶碗蒸しとかプリンとかめっちゃおいしかったし。

 

書き始めたはいいものの、全然気分じゃないのでただのツイッターの焼き直しのようになってしまったし、適当に終わる。

まだ本調子じゃないのかな。もうちょっとしたらきっと頭も働いてくるはず…。ポヤ